8月14日8時から錦帯橋を通行止めにしていましたが、安全に通行できることを確認しましたので本日(15日)10時から通行止めを解除します。

【お問い合わせ】岩国市錦帯橋課 TEL:29-5107

大雨の影響により、8月14日8時から錦帯橋を通行止めします。

通行止めの解除は天候回復後、安全が確認でき次第ホームページで公開します。

ご理解の程、よろしくお願いします。

 

【お問い合わせ】岩国市錦帯橋課 TEL:29-5107

8月1日(日)に愛宕山ふくろう公園屋根付き広場にて、錦帯橋学校を開催しました。今年は、小中学生7名とその保護者が参加し、錦帯橋1/5模型の組立体験、ティッシュケースの製作やカンナ削り体験を行いました。児童生徒の皆さんは、工具を使ったなれない作業に苦戦しつつも、保護者や講師の手を借りながら一生懸命製作に励んでいました。また、錦帯橋の構造を学びながら、複数人で1つの大きな作品を完成させる達成感を得ることができる貴重な機会となりました。

当日は錦帯橋世界遺産登録推進PRパネル展を合わせて開催し、錦帯橋学校参加者や公園を訪れた方々にご覧いただきました。

 

 

 

8月中、錦帯橋の小学生の入橋料が無料となります!
現在、錦帯橋周辺では下記イベントが開催中です!
・錦帯橋のう飼:7月1日(木)~9月10日(金)
・謎解きゲーム第3弾イワクニクエストⅡ:8月1日(日)~1月31日(月)
・錦帯橋のフルカラーライトアップ:8月6日(金)~1月16日(日)
ぜひこの機会にご家族で錦帯橋を訪れて、楽しい夏休みの思い出を作りませんか。
皆さまの来訪をお待ちしています。

夏休み特別企画については下記URLをご覧ください。

8月中は錦帯橋周辺施設の小学生料金が無料になります!

 

<各イベントについてのお問い合わせ>
錦帯橋のう飼
岩国市観光協会 う飼事務所 TEL:0827-28-2877

謎解きゲーム第3弾イワクニクエストⅡ
岩国観光プロモーション推進協議会 TEL:0827-93-3460

錦帯橋のフルカラーライトアップ
岩国市観光振興課 TEL:0827-29-5116

 

7月13日(火)に岩国商工会議所青年部主催で、岩国市立装港小学校にて錦帯橋教室を行いました。

今回は、3年生及び6年生を対象に、錦帯橋課職員による出前授業を行いました。授業では、クイズも交えながら、錦帯橋の成り立ちや構造・技術、そして錦帯橋の魅力について講義を行いました。

児童からは「錦帯橋を架け替える際にはどれくらいの人手が必要となるのか」、「木材はどのように調達したのか」、「どのくらいの費用がかかるのか」などの架け替えに関する質問が多くあり、錦帯橋がどのように継承されてきたのかについて、児童に興味を持ってもらっている事が伺えました。

次回は、秋ごろには錦帯橋の5分の1模型を組み立ててもらう予定です。授業後、児童からは「次回の模型組立が楽しみだ」との声を頂きました。

6月1日(火)に岩国市立藤河小学校、翌2日(水)に岩国市立御庄小学校で、6年生を対象に錦帯橋課職員による出前授業を行いました。

授業では、錦帯橋の歴史、魅力や構造などについて、説明を行いました。授業の終わりには、講師の職員から、錦帯橋を大切に想う人々の気持ちが連綿と受け継がれてきたことで現在も錦帯橋が江戸時代と変わらぬ姿を誇っている事、そしてこれからも錦帯橋を大切に想ってほしいと伝えました。

児童からの質問では「木材をなぜ6種類も使っているのか?」「釘はどれくらい硬いのか?」といった錦帯橋の部材に関する内容もあり、より理解を深めようとしていました。

【授業の様子】

6月1日(火)藤河小学校

 

 

 

 

 

 

 

 

6月2日(水)御庄小学校

「東京2020オリンピック聖火リレー」は、県東部地域における新型コロナウイルス感染症の急速な拡大を受けて、「オリンピック聖火リレー山口県実行委員会」が「中止」を決定されたのでお知らせします。                           聖火リレーの中止に伴い、「錦帯橋の通行止め」も中止となりますので案内いたします。

 

 

令和3年5月13日(木)に錦帯橋周辺にて東京2020オリンピックの聖火リレーが実施されます。

聖火リレーの実施に伴い、錦帯橋の通行止めを以下の通り実施します。

錦帯橋 通行止め 8:00~8:45

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【お問い合わせ】

 錦帯橋の通行止めについて
  岩国市錦帯橋課 TEL:0827-29-5107

 聖火リレーおよび錦帯橋周辺の交通規制について
  岩国市スポーツ推進課 TEL:0827-29-5103

 

名勝錦帯橋の本質的価値を整理し保存活用等を定めた「名勝錦帯橋保存活用計画」を策定しました。
本計画は平成30年の文化財保護法の改正により制度化された「保存活用計画」として策定しており、策定後、国の認定手続きを進めることとしています。
計画書の内容は下記よりご覧ください。

<岩国市錦帯橋課ホームページ>

【お問い合わせ】岩国市錦帯橋課 TEL:0827-29-5107

錦帯橋に一番近い小学校である岩国市立岩国小学校にて、10月22日(木)、4年生を対象に錦帯橋課職員による出前授業を行いました。

今年二度目の出前授業となり、前回(9月)は「錦帯橋のひみつ」をテーマに、今回は「錦帯橋の世界遺産とまちづくり」をテーマに行いました。
授業では世界遺産の概要のほか、錦帯橋の世界遺産登録へ向けての取組や、周辺環境の保全・整備について説明し、どのようなまちづくりがいいのかを考えました。

児童たちは職員の問いかけに元気よく手を挙げたり、スクリーンに映る写真や資料を見ながらメモをとるなど、熱心に話を聞いていました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

▽前回の授業について

ニュースページ

▽世界遺産の取組について

錦帯橋世界文化遺産登録推進協議会ホームページ

9月24日(木)に岩国市立御庄小学校、翌25日(金)に岩国市立岩国小学校、そして29日(火)には山口県立岩国高等学校で、錦帯橋課職員による出前授業を行いました。

小学校の授業では「錦帯橋のひみつ」をテーマに、錦帯橋の歴史や魅力などを説明し、高校では錦帯橋の魅力のほか、世界遺産や健全度調査について説明しました。

児童・生徒たちは職員の質問に元気よく手を挙げたり、スクリーンに映る錦帯橋の写真や資料を見ながら職員の話に耳を傾けていました。

【9/24 御庄小学校】

 

 

 

 

 

 

 

 

【9/25 岩国小学校】

 

 

 

 

 

 

 

 

【9/29 岩国高等学校】

 

 

 

 

 

 
 
 

 

▽世界遺産の取組について

錦帯橋世界文化遺産登録推進協議会ホームページ

Back to Top